Loading...

資料請求

お問い合わせ

NEWS

★しめ縄の意味って知ってる?  ■注文住宅コラム

2020.12.24

Wood plusです。

今日はクリスマスイブですね。今年のクリスマスはコロナウイルスの影響で自宅で過ごされる方も多いのではないでしょうか?クリスマスと言えばアメリカでびっくりしたことがありました。日本ではクリスマスシーズンになると、レストランでクリスマスディナーが用意され町が華やかになりますよね。でも、アメリカではレストランが閉まります。というのもアメリカの家庭では、クリスマスを家族で過ごす習慣があり、イブからクリスマスにかけて家に親戚が集まり、クリスマスディナーを囲んでパーティーをするからです。その結果、クリスマスイブとクリスマス当日はレストランが閉まり、街を歩く人もいなくなり、町がゴーストタウンのように静かになります。

さて今回はクリスマスではなく、お正月飾りについて書きます。我が家ではこの時期クリスマスが終わると、玄関飾りをリースからしめ縄に変更します。しめ縄の由来は「、天照大神が天の岩戸から出た際に、再び天の岩戸に入らないようにしめ縄で戸を塞いだ」という日本神話にあるとされています。しめ縄を張った内側は神聖な区域とされていて、そこから悪いものを寄せ付けないという意味があるそうです。このことから「お正月に年神様をお迎えし、悪いものを家に入れない」という意味でしめ縄を玄関にかざるようになったそうです。

しめ縄を飾る日ですが、正式には12月13日のすす払いの後から28日までとされているそうです。12月29日は「くんち飾り」と言い、9日が「苦」を連想させ縁起が悪いとされ、31日は「一夜飾り」と言って神様に失礼であるとされるそうです。ということで29日、31日はしめ縄を飾るのを避けたほうが良い日ですね。最後に、飾り終わったしめ縄は、神社で行われる「どんど焼き」や「左義長」でお焚き上げしてもらいましょう。地域によって呼び方は様々だそうですが、「どんど焼き」や「左義長」は元旦に家にお迎えした「年神様」を天にお返しする行事なので、しめ縄だけでなくお正月飾りや破魔矢などの縁起物も一緒にお焚き上げしていただくと良いそうです。

今年のコラムはこれでおしまいです。つたないコラムを読んでいただいてありがとうございました。次の注文住宅コラムは年明けに書きますね。次回は何について書こうか・・・?お休みの間に考えます(笑)。それでは皆さん、良い年をお迎えください。

高槻市・茨木市の地域密着の工務店がいいな・・・
注文住宅の相場ってどれくらいだろう・・・
相場よりも安い注文住宅を建てたい・・・
ちょっとしたことでもお気軽にお問い合わせください。

・電話:072-669-8550
・メール:info@wood-plus.jp
・弊社ホームページのお問い合わせフォーム

[終了しました]1月16日(土)・17日(日) 性能の良いコンパクトな家づくりのための勉強会を開催いたします![高槻市で最もお客様思いの工務店 woodplus]

2020.12.18

 

■1月16日(土) ①10:00~(2組様限定 1組様4名様まで)

■1月17日(日) ①10:00~(2組様限定 1組様4名様まで)

開催場所:ボーネルンドパークセンター 多目的室(C2)

※駐車場は公園内の有料駐車場にお願いいたします。

(お客様負担となります。)

(もしくは下のオレンジのボタンをクリック!)

------------------------------------

コンパクトな家は間取りなど様々な工夫であなたにぴったりの憧れの生活ができます。

光熱費、固定資産税などの気になるランニングコストも低く抑えることができるというメリットもあるんです。

家の断熱や耐震などの性能も気になる。そんな方はこの機会に是非お越し下さい。

自然素材の商品見本もたくさんご用意しています。

初回参加特典としてQUOカード1000円分プレゼントいたします!

キッズスペースもご用意しておりますので気軽にご参加くださいませ。

全日、完全予約制となりますのでお早めにご予約ください!

★窓は大事!    ■注文住宅コラム  

2020.12.14

  wood plusです。

寒くなりましたね。いよいよ本格的な冬の到来でしょうか?天気予報によると今年は厳しい寒さになるとか・・・。既に、朝お布団から出るのが嫌な私ですが、この先さらに寒くなるかと思うと、朝起きれるのか自信がありません(笑)。

寒くなってきても部屋の中では快適に過ごしたいですよね。しかも、暖房代も安くしたい・・・。ということで、今回のコラムは部屋の断熱性を上げるのには欠かせない窓について、書いていこうと思います。

家の断熱性については、以前にも高性能住宅コラムで少し書きましたが、今回は特に窓ガラスの性能とサッシの性能について詳しく書いていきます。昔の住宅には「単板ガラス」といってガラスが1枚の窓が使われていました。因みに我が家も30年ほど前に建てられた家なので「単板ガラス」です。「単板ガラス」は外気が伝わりやすく、部屋の暖房をしてもなかなか暖かくなりませんし、結果、暖房代も高くなります。また、外気との気温差で窓ガラスの結露もひどくなります。これに対し最近の住宅では、「ペアガラス」と呼ばれるガラスを2枚使った「複層ガラス」が主流になっています。「ペアガラス」はガラスの間に乾燥した空気層が入っているので、「単板ガラス」に比べて暖かくなりますし、結露をすることもありません。さらに断熱性を高めたい住宅には、2枚ガラスの間にアルコンガスを入れた「ペアガラス」や、2枚のガラスの間を真空にした「ペアガラス」を使用するとより、断熱性を高めることができます。その他にもLow-E金属膜でコーティングした複層ガラスを使うと、断熱性に優れた窓になるそうです。

サッシは使われている素材によって断熱性が違ってきます。サッシの種類にはアルミ、樹脂、木製などがあり、新築の住宅では10年ほど前まではアルミサッシが主流だったそうです。アルミは熱を通しやすい素材なので、アルミサッシを使用すると断熱性が低く、住宅には大敵の結露の原因にもなります。断熱性に優れた最近の住宅では、室外側に耐久性のあるアルミを使い、室内側に樹脂を使ったアルミ樹脂サッシを使用しています。さらに断熱性を高めるには樹脂サッシや木製サッシを使うと良いそうですが、デザインの幅が限られてくるのでインテリアに関心のある方はデザインとの兼ね合いも考えてサッシを選んだほうが良いでしょう。

我が家のようにアルミサッシに単板ガラスの住宅では、断熱性を高める手段として、「窓を交換する」か「2重窓」にすることをお勧めします。我が家は2重窓にしましたが、以前に比べて冬は暖かく夏は涼しくなりました。また、以前は結露がひどかった窓も2重窓にすることで結露をすることもなくなりました。ただ、年末の大掃除では窓掃除の枚数が倍になったので、ちょっと?大変でした(笑)。これからますます寒くなるので、部屋の断熱性を高めて快適に過ごしたいものですね。

高槻市・茨木市の地域密着の工務店がいいな・・・
注文住宅の相場ってどれくらいだろう・・・
相場よりも安い注文住宅を建てたい・・・
ちょっとしたことでもお気軽にお問い合わせください。

・電話:072-669-8550
・メール:info@wood-plus.jp
・弊社ホームページのお問い合わせフォーム

年末年始休業期間のお知らせ

2020.12.10

平素は格別のご高配を賜り、誠にありがとうございます。
さて、wood plusでは年末年始の休業日と致しまして、下記のとおり休業日とさせていただきます。休業中は何かとご迷惑をおかけいたしますが、ご了承のほどよろしくお願いいたします。

年末年始休業期間
2020年12月27日(日) ~ 2021年01月05日(火)

※2021年01月06日(水)より、通常営業を開始いたします。

※ホームページからのお問い合わせにつきましても、2021年01月06日(水)以降回答をさせていただきます。

12月6日「構造見学会」を開催いたしました

2020.12.07

wood plusです。

12月6日(日)に高槻にて構造見学会を開催しました。

当日は寒い中、たくさんのお客様にご来場いただきありがとうございました。

完成すると見ることのできないお家の構造を見ていただきながら、家の断熱性や気密性などをご説明させていただいてお客様と有意義な時間を過ごすことができました。

また、施工中の物件を快く提供していただいた施主様には大変感謝しております。ありがとうございました。

woodplusでは今後も「家づくりの勉強会」や「相談会」や「見学会」を開催していきます。

ご興味のある方は是非一度お問い合わせくださいませ。

お待ちしております。

[終了しました]12月5日(土)・6日(日)第2回構造見学会を開催いたします!
[高槻市で最もお客様思いの工務店 woodplus]

2020.12.02

高槻市の南平台にてお施主様のご厚意によりシンプルかつ高性能夏は涼しく冬は暖かく、そして丈夫なお家の構造をご見学いただけることとなりました。
コロナで関心も高まっている換気に関しての性能も抜群です。

完成すると見ることのできない土台や基礎を見学できる数少ない機会です。
デザインや内装・仕様ももちろん大切ですが、構造部分も大事な部分。
施工途中だからこそ説明できる内容がたくさんあります。
構造見学って面白くなさそう、見てもわからないと思われるかもしませんが
隠れてしまう部分だからこそ業者選びの重要なポイントとなります。
特に今回のポイントは高断熱性能・高気密性能・高換気性能・高耐震性能!
この機会に安心できる家づくりを体感してください。
家づくりを考えるなら、構造現場の見学を是非おすすめします!

2日間限定の完全予約制となっておりますので

早めのご予約をお勧めいたします!

※弊社コロナウィルスへの対応に関して
・業務中は全社員に常時マスクの着用を義務化しています。
・毎朝の検温を行い、37.5度に達した場合当該社員を自宅待機といたします。
・事務所では常時換気扇を回し、1時間に1回窓を開けて換気しています。
・お客様、お取引先様への訪問前訪問後には必ず消毒をいたします。
・備品等はこまめに消毒いたします。
・会場などへの出入りの際にはお客様にも消毒をお願いいたします。

高槻市・茨木市の地域密着の工務店がいいな・・・
注文住宅の相場ってどれくらいだろう・・・
相場よりも安い注文住宅を建てたい・・・
ちょっとしたことでも構いませんのでお気軽にお問い合わせください。
・電話:072-669-8550
・メール:お問い合わせフォーム

★ワークスペースを作る   ■注文住宅コラム

2020.12.02

wood plusです。

今日は暖かいですね。最近寒くなり洗濯物がパリッと乾かなくなっていましたが、今日は久しぶりにパリッと乾きそうな洗濯日和です。朝からシーツや枕カバーなど目につく大きな物を手当たり次第洗濯してみました。今日の夜はお日様の日差しを浴びたシーツで気分良く熟睡できそうです。

 

さて、今回はワークスペースについて書きます。今年は新型コロナウイルスの影響で、リモートワークに切り替えられた方もたくさんいらっしゃると思います。という我が家も夫が平日週3回テレワークになり、在宅で仕事をしています。家にいる主婦の立場から考えると、夫が家に居ることで昼ご飯のお世話をしたり、一人でくつろげる時間に夫がいることでなんだかソワソワしたり・・・ちょっとストレスに感じることもありますよね。反対に夫側からすると、集中をしたいときに声をかけられたり、会議中にテレビの音や犬の鳴き声が聞こえたりと、こちらも会社にいるようには仕事がはかどらず、イライラすることもあるでしょう。そう考えると、ワークスペースをどこに置くか?どのように設置するか?はお互いがストレスをためない為にもかなり重要になりますよね。

 

お友達に聞いたりネットで調べたりしたところ、皆さんいろんな場所にワークスペースを作っているようです。例えば、階段下のいつもは物を置いていたデットスペースの壁に棚を付けて、机替わりにしてワークスペースを確保した(トイレにいるときのようになんだかほっこりするそうです)。押入れをワークスペースにカスタマイズした。寝室の一角に高いパーテーションを付けて、机を置いてテレワークスペースにした。リビングの窓際に机を置いて、ワークスペースを確保したなどです。因みに我が家は中学生の息子の部屋が比較的広かった(と言っても8帖ほどですが)、息子の机の横に夫の机を置いてリモートワークをしています。息子は部活で帰りが夕方になるので、昼間は夫の一人空間で会議もできるし、夕方からは息子と2人並んでワークができるので(父、息子の2人きり話もちょっとあったりなんかして・・)、結構うまくいっているようです。

 

こうやって見ていくと、工夫次第で家の色々なスペースを利用してワークスペースを作れそうですね。ライフスタイルや家族構成によって必要になるワークスペース。弊社ではインテリアアドバイザーや収納アドバイザーが皆さんに合わせたプランをご提案いたします。是非一度、ご相談ください。

 

高槻市・茨木市の地域密着の工務店がいいな・・・
注文住宅の相場ってどれくらいだろう・・・
相場よりも安い注文住宅を建てたい・・・
ちょっとしたことでもお気軽にお問い合わせください。

・電話:072-669-8550
・メール:info@wood-plus.jp
・弊社ホームページのお問い合わせフォーム

[終了しました]12月19日(土)・20日(日) 後悔しない家づくりのための勉強会を開催いたします![高槻市で最もお客様思いの工務店 woodplus]

2020.12.01

woodplusです。

下記日時にて

★コンパクトな家で性能の良い家づくり

 のための勉強会を開催いたします!

■12月19日(土) ①10:00~ ②13:00~(各1組様限定)

■12月20日(日) ①10:00~ ②13:00~(各1組様限定)

開催場所:woodplusショールーム ”w-style”

※駐車場1台あり。

コンパクトな家は間取りなど様々な工夫であなたにぴったりの憧れの生活ができます。

光熱費、固定資産税などの気になるランニングコスト低く抑えることができるという

メリットもあるんです。

家の断熱耐震などの性能も気になる。そんな方はこの機会に是非お越し下さい。

自然素材の商品見本もたくさんご用意しています。

★今回の勉強会ではこんなことがわかります★

■賃貸と建てるのはどちらがお得?

■コンパクトな家で性能の高い家って?様々な工夫で憧れの生活ができます。

■夏は涼しく、冬は暖かく。高断熱のしくみ

■耐震ってどういうこと?

■家族と財産を守れる家づくりをしよう

■どれくらいの資金を用意すればいいの?

■家づくりの相場がわからない

などあなたの大切なお金と暮らしを守るために必要な知識をお伝えしていきます!

初回参加特典として森の香りのひのきサシェプレゼントいたします!

キッズスペースもご用意しておりますので気軽にご参加くださいませ。

全日、完全予約制となりますのでお早めにご予約ください!