Loading...

資料請求

お問い合わせ

NEWS

◆失敗しない土地探しのために その2■注文住宅お役立ちコラム(2) 

2019.02.26

大阪府高槻市・茨木市を中心とした自然素材の注文住宅のwoodplusです。

 

急に暖かくなってきたと同時に

花粉が飛び始めて参りました。

 

季節の変わり目で、体調を崩しやすいですが

皆様が気持ちよく過ごせることを願っております。

 

 

では、前回の続き。どういったポイントを中心に土地を探せばよいのかをお伝えします。

 


 

【エリア】

通勤やショッピングで行く場所からどのくらい離れた場所にあるのか。

例えば「会社まで電車で40分以内」と決めるのであれば、最寄り駅から

通勤の時間帯に電車に乗ってみることをお勧めします。

たとえ40分の範囲だったとしても、猛烈な通勤ラッシュの駅であったり、

なかなか電車の来ない駅であったりすると大変なこともあるからです。

 

【生活環境】

保育園・幼稚園~小中高などの場所や通園・通学ルートは、登園登校手段と

距離や所要時間、歩道の有無や危険な場所はないかなと、お子さんと一緒に

歩いて確認しておくとよいです。

近くの医療機関は必ず確認しましょう。近くに大きな総合病院があれば

まずは安心です。軽い風邪やケガなどに備えてかかりつけの内科・小児科・

外科など、これからご出産予定の方は産婦人科もチェックしておきましょう。

スーパーの場所、営業時間、品揃えなどの確認は必須です。コンビニ、

銀行や郵便局、役場、クリーニング店や飲食店といった生活に欠かせない

ものの場所も確認しておきましょう。

 

 

このように、まずは「住みたいエリア」を絞り込んでいくことが、土地探しの第一歩なのです。

高槻市・茨木市の地域密着の工務店がいいな・・・

注文住宅の相場ってどれくらいだろう・・・

相場よりも安い注文住宅を建てたい・・・

ちょっとしたことでも構いませんのでお気軽にお問い合わせください。

・電話:072-669-8550

・メール:info@wood-plus.jp

・弊社ホームページのお問い合わせフォーム

失敗しない土地探しのために その1■注文住宅お役立ちコラム(1) 

2019.02.22

大阪府高槻市・茨木市を中心とした自然素材の注文住宅のwoodplusです。

 

暦の上では春ですが、朝晩はまだまだ冷えます。人間が生きていく上で

健康、愛情、経済・・・この3つのどれが欠けても幸せを感じないと言います。

中でも一番は健康とのこと。

日々皆様が健やかに過ごせる事を願っております。

 

woodplusでは、家づくりのお役立ちコラムを始めました。

第1回目は「失敗しない土地探しのために」です。

 


 

woodplusが扱っている家づくりは、注文住宅という事もあり、多くの方が家を建てるための土地を同時に探されています。

 

もちろん私たちも、土地探しのお手伝いをさせていただいておりますが、

今回は土地探しのポイントをお伝えいたします。

 

まず、土地探しからはじめる家づくりは、土地と建物にかけるお金の

バランスが大切です。

 

家づくりにかけられるご予算が無限という方は、滅多にいらっしゃいません。

そのため土地にご予算を割きすぎてしまうと、せっかく気に入った土地を

手に入れられても、家を建てる際に制限がかかってしまう可能性があります。

 

家づくりの際に土地を手に入れる方法は、大きく4種類あります。

1.土地を購入して、注文住宅を新築

2.建築条件付きの土地を購入

3.新築分譲住宅を購入

4.中古住宅を購入

 

このうち、3.と4.は建物価格と土地価格が一緒になっていて、土地と

建物を別々に購入するのは、1.と2.のケースです。

 

「建築条件付きの土地」というのは、その土地を購入した場合、基本的には

指定された住宅会社で家を建てなければならない、という制約のついている

土地です。

 

woodplusを訪れる方の多くは、「この住宅会社で家を建てたい」という住宅会社が

決まっている1.のケースです。

 

多くの方が掘り出し物で格安な土地を探しますが、不動産の価格というものは

それ相応に決められており、掘り出し物は滅多に、というより、まずありません。

 

 

大切なことは、土地に対してお客様自身の希望条件の書き出し、

「この条件は譲れない」「この条件は最悪かなわなくても我慢できる」

といったように優先順位をつけていくことです。

 

woodplusでも、今まで注文住宅、家づくりの夢の実現をお手伝いさせて

いただきましたが、全ての条件に100%満足して購入された方は、

ほとんどいらっしゃいません。

 

では、次回はどういったポイントを中心に土地を探せばよいのかをお伝えします。

高槻市・茨木市の地域密着の工務店がいいな・・・

注文住宅の相場ってどれくらいだろう・・・

相場よりも安い注文住宅を建てたい・・・

ちょっとしたことでも構いませんのでお気軽にお問い合わせください。

・電話:072-669-8550

・メール:info@wood-plus.jp

・弊社ホームページのお問い合わせフォーム

2月24日(日)高槻のcafé KashiKashiにて 賢い家づくり勉強会を 開催いたします!

2019.02.07

woodplusです。

 

2月24日(日) 高槻のカフェ KashiKashiにて

 

賢い家づくり相談会を開催いたします!

 

自然素材の家に住みたいけれど、きっと高いので買えない・・・

 

家づくりに関して聞きたいことはあるけれど、営業トークが苦手・・・

そして、消費税の増税前に家を購入した方が良いのか・・・

 

そんな想いを抱いている方も多いのではないでしょうか?

woodplusではそんなお客様に、気軽に家づくりの一歩を踏み出していただきたくて、

家づくり相談会を開催することにしました。

 

一生に何度もあるわけではない家づくり。

自分が知らないことを知ること。そこから前に進んでみませんか?

他にもどんな住宅についてのご相談も大歓迎です!

 

woodplusの取り扱うビュッフェスタイル住宅についてのご相談も承ります。

 

皆様が楽しんで家づくりをしていくお手伝いをさせていただけたら嬉しく思います。

 

どうぞお気軽にお越しください。

 

ご参加者様には café KashiKashiの紅茶&ケーキセット無料券 2枚プレゼント!
(翌日以降のご使用)

とwoodplusが自身を持ってお勧めしている壁材、シラス壁の材料で作った

シラス壁消臭バー2本をプレゼントいたします。

 

キッズスペースもご用意しておりますので気軽にご参加くださいませ。

 

一度参加なさった方でも遠慮なく連絡くだされば幸いです。

 

相談会は

10:00~ 予約済み

12:30~

15:00~

先着3組様限定 予約制となっております。

 

 

お電話(072-669-8550)もしくは弊社ホームページのお問い合わせフォームよりご予約ください。

2.24広告横