Loading...

資料請求

お問い合わせ

NEWS

とある日の社長の一日    ■社長の気まぐれブログ

2023.05.31

woodplusです。

工務店の社長が日頃、どんなお仕事をしているか、少し気になりませんか?

こちらのブログでは弊社社長の武下のお仕事をスタッフが紹介させていただきます。

題して「社長の気まぐれブログ」。気まぐれと言うだけに、更新もゆる~く気まぐれになるかと思いますので、皆さんもゆる~く読んでいただけたら嬉しいです。


さて、昨日、武下はwoodplusの注文住宅にお住まいのOB様宅へお邪魔してきました。訪問の目的はリビングドアの取り付けでした。新築当初は開放的にするためにリビングと廊下の間に扉を取り付けていなかったのですが、OB様がお住まいになって「やはりリビングドアを取り付けたい」とご要望をいただき取り付けに行ってまいりました。

Before
After
お子様も興味津々

ネイビー色の扉が白い塗り壁に映えて、今まで以上におしゃれな家になりました。工事中から見守っていたお子様も新しい扉に興味深々のご様子で、取り付けられた扉をパタパタと開閉していました。真剣に扉をパタパタしている様子がとても可愛かったです(画像はOB様のインスタより拝借しました)。何にでも興味を示すお年頃。暫くパタパタ遊びが続きそうですかねぇ(笑)。
woodplusは建てていただいたOB様がいつまでも安心してお住まいいただける住宅を造りたいと思っています。今回、扉を付けるにあたってOB様からご連絡をいただき嬉しかったです。

社長の仕事はまだまだ続きます。

この日は2件目の現場、注文住宅を建設予定の現場へ敷地調査にも行ってきました。

小雨の降る生憎の天気でしたが、傘を片手に測量を行いました。


敷地調査は測量を行って敷地にかかる法規制や地盤の強度を調べる、注文住宅を建てる上ではとても重要な調査です。測量後、道路と隣地との高低差の確認や、上下水道・ガス・電気の配管の有無も調査してきました。これから、この敷地にどんな注文住宅が建つか楽しみです。こちらの注文住宅の工事は「社長の気まぐれブログ」やインスタでゆる~く(あくまでゆる~くです)ご紹介させていただきたいと思っています。お楽しみに!




高槻市・茨木市の地域密着の工務店がいいな・・・
注文住宅の相場ってどれくらいだろう・・・
相場よりも安い注文住宅を建てたい・・・

狭小地や奥行きのある土地で家を検討中・・・

ちょっとしたことでもお気軽にお問い合わせください。

・電話:072-669-8550
・メール:お問い合わせフォーム

家の掃除の時短テクニック    ■注文住宅コラム

2023.05.25


woodplusです。

5月だというのに暑いですね。まだ暑さに慣れていないこの時期に、この気温は体に堪えますね。昨夜は脚がつってしまいました。夜に足がつる原因は睡眠時に汗を多くかき、脱水傾向にあるからだそうです。室温を調節しつつこまめに水分をとるようにしないとなぁと反省した朝でした。皆さんもお気を付けくださいね。

さて、今回のコラムは掃除の時短テクニックについて書いていこうと思います。暑くなると掃除をするのが嫌になりませんか?この間、テレビをボ~ッと見ていたら、面倒くさがり屋さんでも実践できる掃除の時短テクニックを放送していましたので、覚えている限りで少し書いてみますね。

最初の時短テクニックは一度に全ての部屋の掃除をしようとせず、今日はリビング、明日は寝室・・・等、部屋ごとやエリアごとに掃除を分担する事です。確かに一度に全ての掃除をやろうとすると時間も気力も消耗してしまいますよね。私の掃除嫌いの原因はここにあったのだと思います(笑)。でも、毎日1つの部屋を掃除すると決めてしまえば、時間も気力も消耗せず効率的に掃除を進める事ができそうです。

次に、こまめな片付けが重要です。毎日の生活の中で使ったものは、元の場所に戻す習慣を身に付けましょう。この習慣を身に付けると物が散乱することを最小限に抑える事ができます。と書いておきながら、我が家では家族も含めこの習慣を身に付けるのには時間がかかりそうです(苦笑)。でも、日常の小さな片付けが積み重なると、大掃除の頻度を減らすことができるので努力していきたいと思っています。

さらに掃除中に他の作業を同時に行うことで、時間を有効に活用することができます。例えば、掃除機をかけながら音楽を聴いたり、洗濯物をたたみながら床を拭くなど、複数の作業を同時に進めてみるのはどうでしょう。私も掃除をやる気が出ないときは、お気に入りの曲を聴きながら掃除をしています。音楽を聴きながら掃除をすると、時間を忘れてのりのりで掃除ができる事があります。時に口ずさんだり熱唱したりして、気が付くと家族に白けた目で見られていることもありますが、掃除がはかどるという効果はありますよ。

最後にできるだけ床に物を置かない部屋づくりも掃除時短テクニックの1つです。床に落ちている物や置いている物を拾いながら掃除機をかけたり、床拭きをするのは腰も痛くなりますし、しんどいですよね。またお掃除ロボットも効果的に動けません。このような事を解消しお部屋をスッキリ見せるために、woodplusではフロートテレビボードの造作や、壁の厚みを利用して収納ニッチを造作する事を提案しています。ご興味のある方は是非一度、お問合せ下さい。


つらつらと思いつくままに掃除の時短テクニックを書いてみましたが、参考になることはありましたでしょうか?家の掃除は必要不可欠な事ですが、だからこそ時間と労力を節約するために、効果的な方法を取り入れていきたいものですね。





高槻市・茨木市の地域密着の工務店がいいな・・・
注文住宅の相場ってどれくらいだろう・・・
相場よりも安い注文住宅を建てたい・・・

狭小地や奥行きのある土地で家を検討中・・・

ちょっとしたことでも構いませんのでお気軽にお問い合わせください。

・電話:072-669-8550
・メール:お問い合わせフォーム

家づくりに「妥協」って必要?   ■注文住宅コラム

2023.05.09

woodplusです。

ゴールデンウィークが終わりましたね。

今年のゴールデンウィークは久しぶりにコロナウイルスによる行動制限がなかったので、なんとなく心ものびのびと過ごすことができました。皆さんはどんなゴールデンウィークを過ごされたのでしょうか?どこかへ行かれましたか?私は近場でゆっくり、家でゴロゴロ(コロナ中とあまり変わりませんが(苦笑))過ごしました。

さて、久しぶりのコラム。何を書こうかなぁと悩んでいたところ、ネットで「住宅購入時に最も妥協したものは?」という記事を目にしました。読んでみると、住まいの条件で最も妥協した点の1位は「収納スペースの広さ」、2位は「リビングの広さ」、3位は「外観のデザイン」だそうです。そして設備において妥協した点の1位は「宅配ボックス」、その後「ウォークインクローゼット」「床暖房」(アットホーム調べ)と続くそうです。

本当は妥協せずに付けたい設備を付けて、建てたい地域に家を建てて・・・というのが理想なのでしょうが(憧れますねぇ)、資金の事を考えるとそんな事はできません。また、例え付けたい設備を付けて、建てたい地域に家を建てたとしても、生活をしていくと不便に感じる事も出てくるかもしれません。そう考えていくと、家づくりをする段階で、妥協をする事を考えるというよりも、その前に自分達家族の生活にあった家とは何か?自分たちがどんな生活をしていきたいか?10年後20年後も見据えて考える事が重要になってくると思います。

では、どのように考えていけばよいか?急に言われてもわかりませんよね。そこでお勧めなのが、住宅メーカーや工務店で行っている「家づくり勉強会」に参加する事です。勿論弊社も開催していますし、他の住宅会社でも開催しています。家づくり勉強会では、資金の事、ローンの組み方は勿論、家づくりをどのように進めていくか?などを多岐にわたってお話します。お話を聞いている中で、家づくりについての考えも整理できますし、自分にとっての理想の家に必要な物、そうでもない物が見えてきます。そうすることで住まい購入時に「妥協した物・事があった」と思うのではなく、住まい購入時に「必要な物・事、そうでない物・事の取捨選択ができた」と思えるのではないでしょうか?

家は決して安い買い物ではないので、じっくりゆっくり考える必要があります。2年後3年後を見据えて今から家づくりの勉強をすることをお勧めします。

宣伝になってしまいますが、弊社では家づくり勉強会を5月14日(日)に弊社ショールームにて行います。家づくりをする上での「い・ろ・は」をお話させていただく予定です。また、少人数制なので随時質問にもお答えしていきますよ。「百聞は一見にしかず」です。ちょっと気になるなぁと思われる方は、是非一度ご参加下さい。


家づくり勉強会のご案内はこちらからご覧いただけます。


高槻市・茨木市の地域密着の工務店がいいな・・・
注文住宅の相場ってどれくらいだろう・・・
相場よりも安い注文住宅を建てたい・・・

狭小地や奥行きのある土地で家を検討中・・・

ちょっとしたことでも構いませんのでお気軽にお問い合わせください。

・電話:072-669-8550
・メール:お問い合わせフォーム