Loading...

資料請求

お問い合わせ

NEWS

K様邸 第三者機関による基礎配筋検査  社長の気まぐれブログ  

2024.01.25

みなさん、こんにちは!

woodplusです。

2024年、1本目の「社長の気まぐれブログ」です。

2024年度の「社長のきまぐれブログ」も、社長の仕事風景を通して「工務店の仕事」や「社長の仕事に対する熱い想い」などを少しでも身近に感じてもらえたらなぁ、という気持ちでゆる~くUPしていきたいと思っております。

どうぞ、よろしくお願いします。


さて、昨日、弊社社長の武下はK様邸の第三者機関による基礎配筋検査に立ち会ってきました。

地震に強く長く安心して住める家を造るためには、基礎がしっかりしていることが大事です。そして基礎をしっかりさせるために、基礎配筋は欠かせない工事です。基礎配筋は人間でいうところの「骨」みたいなものです。人間も骨が弱いと骨折して大変なことになりますよね。住宅でも基礎配筋がしっかりしていないと、基礎部分にヒビが入って家の寿命が縮んだり、害虫発生の原因になったりします。

基礎配筋には家の設計段階で計算された「基礎配筋図」と言う図面があります。基礎配筋検査では、その図面に沿ってちゃんと「図面通りの規格になっているか?」「図面通りに配筋されているか?」などを1つ1つ丁寧に検査していきます。勿論、検査した内容と結果は、写真と共に内容を記して施主様へ提出させていただいています。

今回の基礎配筋検査の結果は合格をいただきました。自社でも点検をしているので、「問題はない」と信じているのですが、やはり第三者機関の検査はどの段階の検査でも結果が出るまではドキドキするようです。無事、合格!と報告を受け社長もホッと一息ついたようです。


基礎は家が建つと見えなくなってしまう部分ですが、家の耐久性には特に大事な部分です。今回の合格を受けて、基礎コンクリート打設工事へと工事を進めていきます。完成までは、まだまだ色々な工事工程がありますが、折に触れこちらの気まぐれブログで紹介させていただこうと思います!



高槻市・茨木市の地域密着の工務店がいいな・・・
注文住宅の相場ってどれくらいだろう・・・
相場よりも安い注文住宅を建てたい・・・

狭小地や奥行きのある土地で家を検討中・・・

ちょっとしたことでもお気軽にお問い合わせください。

【対象エリア】

高槻市・茨木市・島本町

お建ていただいたお客様宅に何かトラブルなどがあった際に、すぐに対応させていただけるようにwoodplus事務所を中心に、車で1時間圏内をエリアとさせていただいております。

※上記エリア以外でのご検討につきましては、直接弊社までご確認ください。

************************************************************************

woodplus  ㈱武建築工房

「地域で最もお客様想いであること」をモットーに地域に密着した工務店

新築・ZEH住宅・リフォーム・店舗・リノベーション

大阪府高槻市東上牧3-30-8

TEL: 072-669-8550

************************************************************************

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください