Loading...

資料請求

お問い合わせ

NEWS

家づくりに「妥協」って必要?   ■注文住宅コラム

2023.05.09

woodplusです。

ゴールデンウィークが終わりましたね。

今年のゴールデンウィークは久しぶりにコロナウイルスによる行動制限がなかったので、なんとなく心ものびのびと過ごすことができました。皆さんはどんなゴールデンウィークを過ごされたのでしょうか?どこかへ行かれましたか?私は近場でゆっくり、家でゴロゴロ(コロナ中とあまり変わりませんが(苦笑))過ごしました。

さて、久しぶりのコラム。何を書こうかなぁと悩んでいたところ、ネットで「住宅購入時に最も妥協したものは?」という記事を目にしました。読んでみると、住まいの条件で最も妥協した点の1位は「収納スペースの広さ」、2位は「リビングの広さ」、3位は「外観のデザイン」だそうです。そして設備において妥協した点の1位は「宅配ボックス」、その後「ウォークインクローゼット」「床暖房」(アットホーム調べ)と続くそうです。

本当は妥協せずに付けたい設備を付けて、建てたい地域に家を建てて・・・というのが理想なのでしょうが(憧れますねぇ)、資金の事を考えるとそんな事はできません。また、例え付けたい設備を付けて、建てたい地域に家を建てたとしても、生活をしていくと不便に感じる事も出てくるかもしれません。そう考えていくと、家づくりをする段階で、妥協をする事を考えるというよりも、その前に自分達家族の生活にあった家とは何か?自分たちがどんな生活をしていきたいか?10年後20年後も見据えて考える事が重要になってくると思います。

では、どのように考えていけばよいか?急に言われてもわかりませんよね。そこでお勧めなのが、住宅メーカーや工務店で行っている「家づくり勉強会」に参加する事です。勿論弊社も開催していますし、他の住宅会社でも開催しています。家づくり勉強会では、資金の事、ローンの組み方は勿論、家づくりをどのように進めていくか?などを多岐にわたってお話します。お話を聞いている中で、家づくりについての考えも整理できますし、自分にとっての理想の家に必要な物、そうでもない物が見えてきます。そうすることで住まい購入時に「妥協した物・事があった」と思うのではなく、住まい購入時に「必要な物・事、そうでない物・事の取捨選択ができた」と思えるのではないでしょうか?

家は決して安い買い物ではないので、じっくりゆっくり考える必要があります。2年後3年後を見据えて今から家づくりの勉強をすることをお勧めします。

宣伝になってしまいますが、弊社では家づくり勉強会を5月14日(日)に弊社ショールームにて行います。家づくりをする上での「い・ろ・は」をお話させていただく予定です。また、少人数制なので随時質問にもお答えしていきますよ。「百聞は一見にしかず」です。ちょっと気になるなぁと思われる方は、是非一度ご参加下さい。


家づくり勉強会のご案内はこちらからご覧いただけます。


高槻市・茨木市の地域密着の工務店がいいな・・・
注文住宅の相場ってどれくらいだろう・・・
相場よりも安い注文住宅を建てたい・・・

狭小地や奥行きのある土地で家を検討中・・・

ちょっとしたことでも構いませんのでお気軽にお問い合わせください。

・電話:072-669-8550
・メール:お問い合わせフォーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください