Loading...

資料請求

お問い合わせ

NEWS

N様邸 手形式を行いました。

2022.10.04

woodplusです。

N様邸の注文住宅が無事に上棟し、先日、上棟式及び手形式を行いました。

当日は気持ち良いほどの秋晴れで、絶好の上棟式及び手形式日和となりました。

上棟式ではまず最初に、今後、工事を担当する大工さんをN様ご家族に紹介をさせていただき、大工さんとN様による「四方固めの儀」を行いました。「四方固めの儀」とは建物の四方に大工さんが清酒をかけて清め、その上にお施主様であるN様が塩を盛って、工事が安全に且つ無事に完了する事を祈願する儀式です。

四方固めの儀式後、御幣に再度、工事の安全を祈願して二礼拍手一礼をして上棟式を終了しました。


棟上げ式を終了後、手形式を行いました。

手形式では新築物件の棟上げをした時に、ご家族のお名前や手形等を柱に書いていただきます。手形を記した柱は内装工事が進むと見えなくなりますが、今回の家づくりの思い出、そしてお家が完成した後もずっとご家族を見守ってくれるお守りのような存在になってくれると嬉しいです。

家を建てるという経験は一生に何度もできることではありません。

wood plusでは家を施工するだけではなく、それぞれのお施主様の家づくりの思い出も大切にさせていただきたいと思っています。

また、手形式では上棟したご自分の注文住宅の構造を、じっくりと見れるまたとない機会です。この日もN様にwood plusの注文住宅が、どのような構造になっているのか?どんな木材や金具を使っているのか等、実際に目で見て触れて感じていただける良い機会となりました。

完成した家だけでなく、完成していく過程も見られるのが注文住宅のメリットの一つです。




N様邸の手形式は笑顔一杯の、温かいひと時となりました。

工事はまだまだ続きます。

お引渡をするその時まで、N様ご家族と工事状況や思い出を共有しながら、1つ1つの工事を丁寧に進めてまいります!


高槻市・茨木市の地域密着の工務店がいいな・・・
注文住宅の相場ってどれくらいだろう・・・
相場よりも安い注文住宅を建てたい・・・

狭小地や奥行きのある土地で家を検討中・・・
ちょっとしたことでもお気軽にお問い合わせください。

・電話:072-669-8550
・メール:info@wood-plus.jp
・弊社ホームページのお問い合わせフォーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください