Loading...

資料請求

お問い合わせ

NEWS

家族でホームシアターを楽しむ   ■注文住宅コラム

2022.07.20

wood plusです。

昨日の雨はひどかったですね。皆さん、大丈夫でしたか?年々、集中豪雨が増えているように感じます。これも地球温暖化の影響でしょうか。地球に優しい生活を心掛けたいと思うこの頃です。

最近、子供との会話を楽しむという言い訳を使って、アニメを楽しんでいます。漫画やアニメは日本が世界に誇れる文化で間違いありませんし、子供が見るものという昔の固定概念はなくしても良いと思います。

英語圏では深みを持つ面白い漫画やアニメが少なく、想像力にあふれる才能は小説や映画に集中していると感じます。我が家の子供は二人ともハリーポッターにドはまりしました。最初は呪文や魔法の面白さにはまっているのかと思いきや、ハリーポッターの裏にある人間模様や、政治的な考えに面白さを感じていたようです。同じ目線で大人も楽しめる内容でした。

ネタバレになるので詳しい説明は避けますが、敵対する組織にも正義はあって、その正義を完全に悪とは言い切れません。その中で自分自身の正義を考え、それが人としての成長になるというストーリー展開に、子供も自分の成長を重ねて共感しながら没入できるのだと思います。大人から見れば少し青臭い部分を感じる部分もあるのですが、ハリーポッターは十分に楽しめると思います。

映画の場合のもう一つの楽しみ方は大画面と、音響効果だと思います。古い話になりますが2000年段前半にホームシアターブームがあって、主人が独身ながらプロジェクタ、スクリーン、5.1チャンネルの音響システムを購入しました。当時はバカみたいなものにお金を使うと思っていましたが、子供ができてからは家が映画館になって子供とも楽しめました。小さい子供はどうしても映画で興奮して騒いだり、途中でトイレが必要になるので、映画館ではどうしても気を遣います。 最近はプロジェクタまでとはいかなくても大画面TVが安く購入できるので、お気軽にお家映画館を楽しみやすくなりました。大画面TVを大音量で家族が楽しめるリビングの設計や、間取りを考えるのも楽しいものです。子供と一緒に映画を楽しめる時間も限られていると考えると、思いっきり楽しみたいものです。

余談ですが、最近では主人が子供と一緒に映画を見ながらいびきをかいて、子供に怒られていている光景をよく見ます。子どもが小さい時には子どもが騒ぐのを親が注意していたのに、最近は逆転していまいました。子供が成長した証拠というか・・・主人が老化したというか(笑)、最近、我が家のホームシアター時間でみられるほほえましい?光景です。




高槻市・茨木市の地域密着の工務店がいいな・・・
注文住宅の相場ってどれくらいだろう・・・
相場よりも安い注文住宅を建てたい・・・
ちょっとしたことでもお気軽にお問い合わせください。

・電話:072-669-8550
・メール:info@wood-plus.jp
・弊社ホームページのお問い合わせフォーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください