Loading...

資料請求

お問い合わせ

NEWS

★石鹸について
■注文住宅コラム

2021.08.04

Woodplusです。

暑い日が続いていますね。

コロナウイルスがまた猛威を振るい始め、関西でも感染者が急増しています。折角の夏休みにどこにも行けないのは残念ですが、今年の夏、我が家はオリンピック観戦で盛り上がっています。連日、連夜の選手の熱い戦いに子供も私も熱が入り、テレビを見ながらタオルを振り回し声を枯らしながら応援しています。ひたむきに努力をして一生懸命な姿は感動しますし、私も頑張らねば!と思わせてくれます。

さて、石鹸についてです。

前回(かなり時間が空いてしまいましたが・・・)、子供のせいにして楽しみにしている漫画:Dr. Stoneのことに触れました。その中で石鹸が人類の発展に対して重要な役割を果たしたことを強調されていました。詳しく連載期間を調べていませんが、コロナ禍より前に石鹸の重要性を強く説いていたのだと思います。科学の要素が多いので作者からすると心外と思いますが、予言者としての力もあるのかな?と思ってしまいます。

Dr. Stoneでも触れていますが、石鹸は皮膚についた雑菌を取り除き、清潔に保ってくれます。何かで読みましたが、日本で初めて石鹸を使った人は徳川家康とのことです。当時の覇権争いの中で衛生が戦力につながると見出した、戦略家としての能力を示す内容だったと思います。こういうエピソードを見ても石鹸が偉大な発明品だとつくづく感じます。

歳がばれるので嫌なんですが、私が子供のころはいわゆる石鹸箱でカタカタ言う石鹸ばかりでした。学校の水道にはミカンが入っていた赤いネットに入った石鹸がぶら下がっていて、給食前には文字通りゴシゴシ手を洗っていました。今は、ボディソープ、ハンドソープ等、液体石鹸が主流になりましたよね。使いやすいし、中には出すときに細かく泡立ててくれている容器もあるので、小さいお子さんがいるご家庭では便利だと思います。

我が家ではアメリカの友人がお土産でくれたハンドソープが流行っていました。Bath & Bodyworksというアメリカでは沢山あるバスコスメのメーカーです。とにかく色々な香り、色のハンドソープがあって、基本のシリーズに加えてシーズン限定品が毎シーズンでるので、楽しくなります。早く日本にも進出してくれないかなぁ、と思っています。




高槻市・茨木市の地域密着の工務店がいいな・・・
注文住宅の相場ってどれくらいだろう・・・
相場よりも安い注文住宅を建てたい・・・
ちょっとしたことでもお気軽にお問い合わせください。
・電話:072-669-8550
・メール:info@wood-plus.jp
・弊社ホームページのお問い合わせフォーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください