Loading...

資料請求

お問い合わせ

NEWS

★雑草対策してますか?
■注文住宅コラム

2021.05.07

wood plusです。

まだ、肌寒い日もありますが、夏日もでてくる季節になりました。お出かけにもっともよい季節ですね。コロナの感染拡大を止めるため、残念ですがお出かけはなかなか難しいですよね。快適な季節をおうちの充実に使ってみるのはいかがでしょうか。

この時期、人間だけでなく草木にとっても快適な季節です。生垣やお庭の木にも新芽が伸びてきて、植物の生命力を感じます。伸びてほしい植物の成長はうれしいものですが、季節はなんにでも平等に恵みを与えるので、伸びてほしくない雑草もわんさか生えてきます。

以前の我が家は庭の土がむき出しだったので、雑草が生え放題でした。ナイロンコードを使った草刈り機で、ぼうぼうに伸びた草を毎年刈っていました。ある程度短くした後で除草剤を撒くと一定期間雑草は抑えらるのですが、やっぱりあとからあとから雑草が生えてきます。

不毛な雑草との戦いに疲れたのと、犬を飼い始めて除草剤を大量に使いたくなくなったこともあって、3年前に根本対策を行いました。色々とネットで調べた結果、小学校の理科の授業で学んだ植物の成長に不可欠な4要素の一つが重要であることがわかりました。温度、水、空気、そして光です。光を遮断すれば雑草は成長しない、つまり土を遮光してしまえば良いのです。

ホームセンターに行くと、たくさんの種類の防草シートが売っています。これで土の面を全部覆うことで、見事に雑草対策できました。ただし、見た目が悪いので防草シートの上から人工芝やタイルを敷き詰めました。このおかげで草刈り機の出番はなくなりました。しかし、雑草も大したものでちょっとした隙間からちらほらと出てきます。気づいたら抜いたり、除草剤をかけたりして退治しています。



高槻市・茨木市の地域密着の工務店がいいな・・・
注文住宅の相場ってどれくらいだろう・・・
相場よりも安い注文住宅を建てたい・・・
ちょっとしたことでもお気軽にお問い合わせください。

・電話:072-669-8550
・メール:info@wood-plus.jp
・弊社ホームページのお問い合わせフォーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください